黒岩秩子の大地塾

アクセスカウンタ

zoom RSS google社員岩村水樹さんの講演

<<   作成日時 : 2017/07/14 22:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2017,6,15        於、海運クラブ

15日夜は、リーダーシップ111の月例会がありました。講師は、岩村水樹(ミキ)さん。東大卒業後電通に勤めてから、やめて、スタンフォード大に行って、マスターを取り、卒業して、googleに勤めました。今もgoogleの社員です。
googleというのは、電通と同じように社訓があって、
・スーツを着なくても仕事はできる。
・仕事は与えられるものではなく、自ら作るもの。
・一番大切なものはユーザー。
・小さく始めて、賢く失敗せよ。
・イノベーションは一人の天才から生まれるのではない。多様な人材で構成されるチームの力。

1993年ごろgoogleの創業者ラリーとセルゲイがスタンフォード大で、出会った。その頃丁度岩村さんもスタンフォードにいた。生後3か月の赤ちゃんを抱えて、googleに就職した。
岩村さんの著書は、「ワークスマート・チームとテクノロジーが≪できる≫を増やす」(中公新社)

検索エンジンとか、地図とか、人々の役に立つものを無料で提供する。「それでは、収入はどこから?」との質問に「広告の主から」と答える。
googleのページには広告がない。検索をかけて、出てきた画面にそれと関連があるものの広告を出す。
毎週木曜日には、リーダーが集まって会議をする。そこには、心理的安全性が、満たされている。失敗しても受け入れられる、個人的なことをさらけ出せる、などのことを言う。そんなこともあって、職員たちは居心地が良くて、やめていかない。

とってもわくわくするような感じがしたので、早速アマゾンに著書を注文しました。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
google社員岩村水樹さんの講演 黒岩秩子の大地塾/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる