黒岩秩子の大地塾

アクセスカウンタ

zoom RSS WAN(ウーメンズアクションネットワーク)交流会in新潟

<<   作成日時 : 2017/07/31 19:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2‐17,7,22       於、燕三条イタリアンビット

「みんなの学校」上映会の前日夜、新潟市の「燕三条イタリアンビット」というお店で、WAN交流会in新潟が開かれ、参加してきました。WANは2009年に設立され、丁度その設立集会の日、私は関西方面にいたので、大阪で行われた設立集会に参加し、いらいその会員を続けてきました。今はNPOとなって上野千鶴子が理事長です。

今回の参加者は14人と始めから定員が決まっていました。会場の都合で決められていた数です。行ってみたら、西村ちなみ、今井恭、荻野茂子、高橋玲子など知り合いが多く、旧交を温めたという面もありました。新発田から二人の参加者があったり、一番驚いたのは、国際大学の教授熊谷奈緒子さんという方がいらしたことでした。もう7年も国際大学にいるとのこと、住まいは長岡ということですが、職場には、浦佐からIUJ(国際大学)のバスで通っているとのことでした。

南魚沼男女共同参画会議の方に紹介して、熊谷さんとの交流を深めたいと思いました。

西村ちなみさんは、去年の12月に赤ちゃんが生まれ、彼女はこう言いました。「子どもが生まれると途端に≪弱者≫になった。この4月から保育園ははねられた。新潟に住民票があるからなのかしら」結局知り合いを頼んで、それでもだめなときには、シッターさんに来てもらっているとのこと。議員会館の中にべビ−ベットを持ち込んで、育児をしている西村さん「お風呂に入れるから」と早々と帰って行きました。
「共謀罪の時に、WANが全国にデモを呼びかけて、時間だけ決めてくれたのがうれしかった。新潟でもそれに合わせてスタンディングデモをしました」

上野千鶴子さんが、大学婦人協会で、午後に呼ばれて講演をしたのに合わせて、夜交流会を持ったのでした。虎岩さんとは、去年の全国集会in東京で出会い、「ディーセントワーク研究会」を新潟で作るというので、私も仲間に入れてと言っておいたのですが、なかなかお呼びがかからないなと思っていた矢先に、この交流会のお知らせが来たのでした。ディーセントワークというのは、やりがいのある仕事、という感じの言葉です。そのバッチができていたので、6個買ってきました。一つずつ配りながら、DWの話をしていこうと考えています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
WAN(ウーメンズアクションネットワーク)交流会in新潟 黒岩秩子の大地塾/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる