黒岩秩子の大地塾

アクセスカウンタ

zoom RSS Qの会、院内集会

<<   作成日時 : 2017/07/14 22:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

Qの会、院内集会
2017,6,15      於、参議院会館101号室

15日12時から、参議院会館101号室で、緊急集会が開かれました。
12時に会場に着いたのですが、もう始まっていました。議員たちがリレートークをしていました。Qの会が後押ししながら作ってきた「男女共同参画推進法」が、どうやら、通らないことに決まってしまった様子です!
その日、共謀罪の法案の成立を強行した与党に対して、野党の皆さんはいろいろな抵抗をして、15日朝までかかった参議院本会議でしたから、これについても敗北し、寝る時間なしだったはずの福島瑞穂など参議院議員たちは悔しさをにじみだしながら、発言していました。民進党の緒方林太郎衆議院議員は、内閣委員会の野党筆頭理事で、この法案を審議することができなかったいきさつを報告していましたが、元々全会一致でこの法案は通ることになっていたのですから、何やら、「いいわけ」を言っているようにしか聞こえませんでした。それでも臨時国会では絶対に通す、と意気込みを語っていました。

13時までとなっていたのに、次々にやってくる国会議員たちの発言が続いて、13:15ごろまでかかって要望書を全員で承認しました。その要望書を持ってロビー活動をすることになり、川橋幸子さんに誘われて、4人で、参議院会館を回りました。内閣委員会のメンバーと、議連のメンバーだけですが、12階から、3階までまわり終わったら、2時半。どこの部屋も、皆さん今日集会をやったことは知っていて、「臨時国会では絶対に通そう」と言い合いました。それから食堂に行って昼食。赤松さんや、Qの会の中心メンバーと会食をして別れました。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Qの会、院内集会 黒岩秩子の大地塾/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる