黒岩秩子の大地塾

アクセスカウンタ

zoom RSS 南魚沼市議会、障がい者差別禁止条例

<<   作成日時 : 2017/06/13 23:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


2−17,6,12       於、南魚沼市議会

6月12日から始まった、南魚沼市議会6月定例会、私は南魚沼市になってから、初めて傍聴に行きました。というのは、塩谷俊夫議員に、南魚沼市障がい者差別禁止条例を作ることをお願いしていたら、12日に彼がそのことを質問するというからでした。
数か月前、私は塩谷さんにすずカフェableに来ていただいて、この、差別禁止条例のことをお話ししたのでした。というのは、塩谷さんは、6人の子どもがいて、そのうちの一人が総合支援学校の生徒です。そのためもあって、障がい者関係の人たちは、彼を頼りにしていて、彼自身障がい者関係のことを実にきめ細やかに取り組んでこられていることを知っていたからです。南魚沼市の中でも彼の住まいは旧塩沢町、そこには、5人の聾の子がいたのです。その子たちは長岡にある聾学校に通っています。そのための交通費を市の負担で、とお願いして、すぐに実現したのだそうです。

さてその塩谷さんが、色々と調べたうえで、12日に質問するというのです。ところが、12日は、大石大胡田コンサートが、二つの中学で開かれるので、私は残念だけど傍聴に行けないと塩谷さんに告げました。ところがです。その後考えました。午前1時間20分、午後1時間20分だけなのだから、あとの時間聴きに行けるのでは、と考えてみたら、朝は議会が9時半から、コンサートは11時から。では、朝は初めに議会に行く。時間になったら中学に行って、午後はまた2時までの間聴きに行ける!

大和町議会には何回か行ったことがありましたが、合併してからは初めてです。傍聴席には、3人いるだけ。私が入って行って座ったら、市長、副市長、教育長などが、すぐに見つけてくれて、笑顔で会釈。初めに市長が11日に行われたグルメマラソンのことを報告しました。「昨日は、5000人を超える人が参加し、誰もけがなどなく、素晴らしいマラソン大会でした」実は、午前中、工房とんとん隣の「八色の森公園」では、たくさんの店が出て、とんとんも、おかしや、ソーセージソテイなどの店を出して大盛況だったのでした。マラソンの走者には、コシヒカリおにぎりと、トン汁がふるまわれるので、どんどん人気が上がって、毎年参加者が増えるばかり、今年は5000人で、あとはお断りしたとのこと。
その日の質問者で、塩谷さんは3番目でした。初めの質問は、若井さん、観光のことをいろいろと質問していましたが、市長がなかなか適切に答えていて驚きました。というのは、彼は、去年の秋まで、議員だったのです。11月の選挙で、市長になったばかり。それにしてはなかなかだと思いました。その人の質問が終わるころ、私は六日町中学に向かわなくてはなりませんでした。終わって、塩沢中学でみんなで給食をご馳走になって、すぐに議会に駆けつけました。時はすでに遅し!塩谷さんの障がい者関係の質問が終わって、次の問題に移っていました。でも塩谷さんの質問の仕方、そして内容、聴けてよかった、とても信頼がおける方だと思いました。30分ぐらい聞いて塩沢中学に戻らなければなりませんでした。すると教育長から、ケータイが入りました。「ごめんなさい、今出られないの」とショートメールを送りました。すると、教育長から、メールが入りました。「塩谷さんの質問はよかったです。タイミングが合いませんでしたね」私が聞きたかった質問の時座をはずしたことを彼は見抜いていたのです。夜、塩谷さんに電話したら、驚いたことに、市長が100%OKの回答だったというのです。彼は「新潟市では、2年かけて市民たちが作った」と言って、「市内にある様々な障がい者団体が、みんな参加して、何が差別なのかから始まって、みんなで議論していいものを作りたい」と提案をしたのだそうです。市長は、「行政は、後方に回って支援する」と答えたと言います。これはこれは、早速取り掛かることになりそうです。その後、教育長に電話したら、「そうですよ。市長はよくわかっていますよ」とのこと。

塩谷さんはもう一点、「市民の間で、トイレなど、障がい者が使えるマップをつくろうと、動きが始まっている、支援をお願したい」と言ったらこれもOKだったそうです。わくわくしますね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
南魚沼市議会、障がい者差別禁止条例 黒岩秩子の大地塾/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる