黒岩秩子の大地塾

アクセスカウンタ

zoom RSS 初めてのぷれジョブin南魚沼

<<   作成日時 : 2017/04/15 09:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2017,4,8        於、すずカフェable

4月8日(土)すずカフェableで、寺口愛さん(中1)と安田昌未さん(中2)がぷれジョブ第1回目をすることが3月の定例会で決まりました。当日、11時からということで、10分前に行ったら、すでに新潟日報の記者野上丈史さんが来ていました。そこへ小出から後藤金太郎君と、弟の龍太郎君とお母さんが現れました。そしてわかったことは、安田昌未さんが、風邪をひいてこられないということでした。後藤さんと安田さんは、小出で、同じ町内なのだそうです。

そうこうしているうちに金太郎君が、「寺口愛さんの車だ」と言います。すごいですね。愛さんは南魚沼総合支援学校、金太郎君は、小出小学校ですから、ぷれジョブで知り合ったのでしょうね。本当にその車から、愛さんが車椅子でお母さんとやってきました。愛さんは深い眠りについています。ここで金太郎さんは何かあるらしく帰っていきました。

この日はなぜかとんとんのお客が少ない日でした。私たちは、すずカフェableの入り口に一番近い席の周りを陣取りました。ボランティアとしてかかわろうと川口から来られた富永英子さん、愛さんにここにいてほしいと提案した鈴木智子(来月からとんとんの施設長になります)そして今月末まで施設長の森山里子、新潟日報の野上さん。お母さんは愛さんを起こそうとして顔を触ったりするのですが、全く起きる気配なし。前日総合支援学校の入学式で、テンションが上がっていたから、疲れたのだろうとお母さん。私がいつものようにお母さんに「戸籍調査」を始めました。新潟市から引っ越してきて、そこで寺口さんと知り合って結婚。寺口さんのご両親にもかかわってもらって育ててきた。4年前に南魚沼に支援学校ができたが、その前は、魚沼の小出支援学校まで行かなくてはならなかった。寺口さんの家は、塩沢で、小出までは車で40分ぐらいかかる。親が送り迎えをするのは、仕事があって無理なので、バスで送迎をしてもらったと言います。障がいを持った子どもが生まれると、お母さんは仕事をやめなくてはならない、という風潮があった中で、お母さんがよく頑張って仕事を続けてこられたね。とみんなで感心しました。愛さんにはお兄さんがいて、もう高校生なので、親を必要とはしていない様子。愛さんには言葉がありませんが、「雪どけの会」に行って通訳してもらったら相当なことを言いそうだと、今から楽しみにしています。
みんなでいろいろとおしゃべりをしていたら、12時近くなってやっと目を覚ました愛さん。大きな目を見開いてここはどこだ?と見回していました。もっとちゃんとこちらからぷれジョブについてお話すればよかったといまになって思います。愛さんがいるだけで、すずカフェableの空気が暖まります。ここはそう言う人たちがいるところ、ということを知っている方がお客のようで、誰も特別視している様子はありません。
12時になって、みんなで注文をして昼食となりました。愛さんのお母さんは、パンランチ(冬だけの特別ランチで、パンを3こ選んだほか、サラダとスープを選んで、500円)を注文してその中のパンやスープを愛さんの口に入れるとおいしそうに食べている愛さんでした。

翌9日(日)、ぷれジョブ定例会でした。この日は寺口さんは来られず、私と富永英子さんが、8日の報告をしました。寺口さんは、今月以前から予定されていた手術のために入院してしまうので、5月までお休みとなります。
次回は、4月22日(土)と23日(日)(株)トピアホーム主催「雪国・住まいのリフォームフェア」が五日町スポーツ館で行われるのですが、ここには22日(土)だけですが、とんとんの職員と利用者が、販売に行きます。だからそこに来て一緒に売る仕事をしませんか。と呼びかけたら、真っ先に小5の金太郎君がハイっと手をあげてくれ、それにつれて、ももえさん(中2)、幸さん(中1)が手をあげてくれ、3人が参加することになりました。この時には、まだボランティアさんはいないかもしれないけど、子どもたちが意欲を持って参加してくれることがとっても嬉しいことです。
来月の定例会は、5月14日(日)15:30〜です。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
初めてのぷれジョブin南魚沼 黒岩秩子の大地塾/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる