黒岩秩子の大地塾

アクセスカウンタ

zoom RSS 群馬県太田市長選挙応援

<<   作成日時 : 2017/04/14 22:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


2017,4,5         於、太田市、阿部ともよ事務所

4月9日投開票の太田市長選に阿部ともよさんが出ているという情報が届いたので、今日はその応援に行ってきます。民進党群馬県議を3期やっていたともよさんです。
15日には、高崎で、女性議員を増やすイベントがあります。
2日の投票で、群馬県内の女性議員ゼロ議会が一つ減って、町村を除き、市では、あと一つだけがゼロということになりました。15日に参加するつもりでいます。隣の県なので何かと行き来があります。

5日はとってもいいお天気で、高崎から、伊勢崎までのJRも、伊勢崎から太田までの東武線も、周りに満開の桜があって、それはそれはいい花見でした。駅に迎えが来てくださり、そこに、阿部ともよさんのお母様が乗っておられ、色々とお話を伺うことができました。そもそもが、お母様とその兄が、市民運動をして、その時の現職の市長と戦いを挑んだのが始まりだったのだそうです。2000票差で負けてしまい、その後もういやだと思ったら、娘が出ると言って20代で選挙に出たのですね。県議に2回でて落ち、3回目からは票を伸ばしながら当選を続けてきたということです。いまが3期目です。
45歳で、高校生と大学生の娘さんがいて、大学生はもう授業が始まっていなかったのですが、高校生は、そのお友だちまで一緒にいました。とても愛くるしい顔立ちで、「まあ、お母さんそっくり」と言ったらうれしいと言います。私の娘は、私に似ていると言われるといちいち嫌がっているのですけどね

選挙事務所はとても広々としていて、電話は、20台ぐらいすべて使われていました。だから私がかけようとしたら、スマホで、と言われ、「ごめんなさい。私スマホは使えないの」と言って代わってもらいました。10:30〜15:15の間、昼食を除いたすべての時間電話かけでした。リーフを送った人たちへの電話なので、ほとんどが留守ですが、電話に出た人は、「よみました。受かってください、応援します」が圧倒的です。それだけ聞いているともう当選したような気分になってしまいます。

相手は7期目に挑戦する現職ですから、これは大変なことです。もう一人元市議という方が出ているそうですが、一応二人で戦っているという感じらしいです。仙台から、遊佐女性県議が現れました。一緒に昼食をとってそれぞれ電話かけをしました。

阿部ともよさんは、県議を10年やってきているので、その間の実績があるし、人柄がいいので、かなり支持は広がるだろうと思います。応援しますと言ってくださる方には、「いいとこまで来ているので、ぜひもう一人二人に話しかけてくださいませんか」とお願いしました。9日の投開票が待ちどうしいです。お知り合いがあったらぜひ声をかけてください。よろしくお願いします。
------------------------------------

結果は
現職清水聖義が  40482
阿部ともよ    27429
市川隆康      4547
という結果でした。落選は残念なのですが、次回につなげられる票数だったのではないかと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
群馬県太田市長選挙応援 黒岩秩子の大地塾/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる