黒岩秩子の大地塾

アクセスカウンタ

zoom RSS 総合支援学校森田教頭のお別れ会

<<   作成日時 : 2017/04/14 22:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


2017,3,29        於、六日町山崎浩邸

29日は、六日町の山崎浩邸で、総合支援学校教頭森田さんのお別れ会がありました。
私は、前日の夜からお腹が痛くて、一晩中眠れず、嘔吐しにトイレに行っても嘔吐できず、胸にホッカロンをあてたらやっと眠れて、でも朝は眠くて起きられず、卓夫は朝食を取らずに出勤したようです。食べ物は一切取らずになるべく休んでいるようにし、でも夜のお別れ会には行きたくて、夕方から恐る恐る起きてきて、リンゴケーキを作って持っていきました。
桐鈴会から4人参加するので、1台の車で行けばいいのですが、途中お腹が痛くなって一人だけかえってこなくてはならない事態になったら困ると思って、私は一人自分の車で行きました。

ところが人がどんどん集まり始めて、主催者の星野栄子さんのあいさつが始まるころには、治ってきて「普通の人」になっていました。参加者が一人ひとり自己紹介をしながら、森田先生への餞別の辞を述べます。私は、去年この会場で、青木校長を送る会でしたが、その時に、大石&大胡田のイベントを高校でやりたいけど高校には補助金が出ないので諦めた、と話すと、森田さんが、「支援学校が助成金を受けて、高校で演奏を聴く」という提案をしてくれ、その案を持って高校を訪ねたら、国際情報高校が、受け入れてくれた、そのことへの森田先生への謝辞を述べました。
ひととうり自己紹介方々スピーチをした後、森田先生からのごあいさつ。4月から、南魚沼市教育委員会主事として大和庁舎に勤めるとのことで、今まで支援学校でしてきたことを南魚沼全体に広げていっていただけるということで大歓迎でした。

この日ここに集まったのは、桐鈴会からの4人のほか、「ダンボの部屋」の方がたくさんでした。このダンボの部屋というのは、元々文科省が、学校と地域をつなぐものとして、学校の中に「ダンボの部屋」を設けて、そこに詰めてくれる地域の方にわずかばかりの給料を出して(時給300円とか)学校と地域をつなぐ役割を与えたのでした。これを受けて、南魚沼市では、数個の学校の中に「ダンボの部屋」が誕生しました。これを始めたのが、星野栄子さんと鈴木智子さんその他のお母さんたち。教室に行けない子どもたちが、この部屋に来る、問題を抱えた親たちが、相談に来る、文科省が目論んだようにこの部屋の存在は地域の人たちにとって必要なものになっていきました。ところが、文科省は、3年でこの予算を打ち切りました。そのために多くの部屋は閉じられてしまったのですが、ここ南魚沼市では、すでに必要とする人がたくさんいて、地域に根差していたものですから、予算がないまま無給で皆さんがボランティアとして活動を続けてきました。心無い校長が赴任してくると「ダンボの部屋があるから、授業を受けないでそっちに行ってしまう子どもがいる」ということで、休み時間には、ダンボの部屋に鍵をかけて、などと言い出す学校がある。そう言う学校でも活動を続けることによって、必要な人は頼ってくる。学校によっては、校長がこの部屋の存在意義をよく理解して提携しながら学校を運営する。市立総合支援学校は、建設の段階から、「ダンボの部屋」を玄関わきに作って、親たちのたまり場になっている。

「ダンボの部屋」と提携している学校では、大石&大胡田のイベントがスムースに行える。去年は、星野栄子さんが、「ダンボの部屋」をとうして、二つの小学校で、このイベントが実現した。

今回森田教頭のお別れ会をした会場の持ち主山崎浩さんは、星野栄子さんのご近所で、栄子さんファンクラブの会長とも言える方。大石&大胡田さんたちが初めて夢草堂に来られた時、星野栄子さんに誘われて聴きに来て、桐鈴会とつながった。感動した旨のお便りが届いたのだ。その後、桐鈴会後援会に参加してくださって、支援を続けていただいている。実は、大昔、私が保育所に勤めていたころ、新潟日報に「教師の目」というコラムがあって、私は「幼」の欄、山崎さんは「高校」の欄を書いていた。そこでつながっていたのが、再会したということでした。

山崎さんは、六日町のころ(11年前、南魚沼市に合併した)から、様々な住民運動をしてこられて、そのことを書いた本も出版されています。

森田先生のこれからの活動を期待して別れました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
総合支援学校森田教頭のお別れ会 黒岩秩子の大地塾/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる