黒岩秩子の大地塾

アクセスカウンタ

zoom RSS 「みんなの学校」を考える会

<<   作成日時 : 2017/02/27 22:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2017,2,21        於、総合支援学校

「みんなの学校」の上映会を準備するときに、終わっても会合を続けよう、と言い合っていたということで、終わってから、「考える会」がスタートしました。私は、その第2回目から参加しているのですが、21日(火)夜、総合支援学校で、4回目の会合となりました。私は映画を見た時から、浦佐でも上映会を、と考えていたので、その日、コミュニティーホールさわらび、に連絡を取って、7月の休日で空いている日を聞きました。その結果、23日(日)の上映が決まりました。これから内容を決めていきますが、木村校長の講演とセットにしたいという意見があって、連絡したら、木村さんは、先約ありで来られないことになりました。

この日、こういう提案をした方がありました。「障がい者が使えるトイレなどのマップを作ろう」これで話は盛り上がり、歯医者も、見てもらえないと諦めて、歯医者に行かないまま虫歯で全部歯がなくなったという人などがいるとのこと。床屋も大変、レストランも車いすで入れるところが少ない、そこで私は、「すずカフェableでは、胃瘻に入れるミキサー食も作る」と言ったら、皆さんがびっくりして、それは凄い、ぜひそのマップを作ろう、という話になりました。3月28日(火)19:00〜総合支援学校で、次回の会合を開いて、ことを始めます。
マップを作ることが目的ではなくて、そのことをとうして、地域の中に理解を広めていくのが目的です。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「みんなの学校」を考える会 黒岩秩子の大地塾/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる